• 2021.09.01
    完全子会社の吸収合併に関するお知らせ
  • 2021.08.01
    次世代育成支援対策推進法および女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」策定に関するお知らせ
  • 2021.03.08
    健康経営優良法人認定に関するお知らせ

ニュース一覧を見る

NEWS

ニュース

完全子会社の吸収合併に関するお知らせ

2021.09.01

株式会社タイヨーパッケージは、経営の一体化による管理、間接部門の合理化を図ることを目的として、当社の完全子会社である株式会社タイヨー紙工を、2021年9月1日、当社に吸収合併いたしました。  

次世代育成支援対策推進法および女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」策定に関するお知らせ

2021.08.01

株式会社タイヨーパッケージは、次世代育成支援対策推進法(※1)および女性活躍推進法(※2)に基づき、2021年8月1日から5年間の行動計画を新たに策定しました。タイヨーパッケージでは、社員が個々の能力を十分に発揮できる、働きやすい環境づくりを進めていきます。

 

※1 次世代育成支援対策推進法 次世代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境を整備することを目的とした法律。国民が 担う責務を明らかにし、計画的に取り組んでいくこととしています。国・地方公共団体・企業は、それぞれ 行動計画を策定し、目標・内容・実施時期等を定めて取組を進めることとなっています。
※2 働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するための一連の施策。国・地方公共団体・企業は、それぞれ行動計画を策定し、目標・内容・実施時期等を定めて取り組みを進めることとなっています。

 

■女性の活躍に関する情報公表(2020年9月30日現在)

採用した労働者数に占める女性労働者の割合(※3)  66.7%

男女の平均勤続年数の差異             105.0%

女性社員の育休取得率               100.0%

組織長に占める女性労働者の割合           19.0%

※3:直近の事業年度の女性の採用者数(中途採用含む)÷直近の事業年度の採用者数(中途採用含む)×100%

 


次世代育成支援対策推進法および女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 (2021.8.1)

 

健康経営優良法人認定に関するお知らせ

2021.03.08

このたび、経済産業省から健康経営優良法人の認定を受けましたことをご報告いたします。今後も健康に配慮した職場環境づくりを推進してまいります。

次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」取り組み実績報告

2020.09.30

株式会社タイヨーパッケージは、次世代育成支援対策推進法(※2)に基づき、行動計画を策定し、社員が仕事と
子育てを両立できる、働きやすい環境づくりを進めていきます。

※2 次世代育成支援対策推進法 次世代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境を整備することを目的とした法律。国民が 担う責務を明らかにし、計画的に取り組んでいくこととしています。国・地方公共団体・企業は、それぞれ 行動計画を策定し、目標・内容・実施時期等を定めて取組を進めることとなっています。 2011年4月1日より一般事業主行動計画を定め、2014年8月1日より目標を追加し、計画期間を延長しております。 (2020年9月30日実績更新)

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画 (2014.8.1)

女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」取り組み実績報告

2020.09.30

株式会社タイヨーパッケージは、女性活躍推進法(※1)に基づき、行動計画を策定し、様々な働き方を許容できる体制を整え、女性社員が長期にわたり活躍できる環境づくりを進めていきます。

※1:働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するための一連の施策。国・地方公共団体・企業は、それぞれ行動計画を策定し、目標・内容・実施時期等を定めて取り組みを進めることとなっています。2019年6月10日より一般事業主行動計画を定め、2020年2月17日より計画期間を延長しております。(2020年9月30日実績更新)

 

■情報公表(2020年9月30日現在)

採用した労働者数に占める女性労働者の割合(※2)  66.7%

男女の平均勤続年数の差異             105.0%

女性社員の育休取得率               100.0%

組織長に占める女性労働者の割合           19.0%

※2:直近の事業年度の女性の採用者数(中途採用含む)÷直近の事業年度の採用者数(中途採用含む)×100%

 

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画(2020.02.17)

とやま健康企業宣言STEP2(金)認定に関するお知らせ

2020.09.18

弊社は、健康企業宣言を行い全国健康保険協会富山支部より、とやま健康企業宣言「金(Step2)」の認定をいただきました。 2020年2月、とやま健康企業宣言「銀(Step1)」認定後も様々な取り組みを通して、健康経営を行ってきた成果を評価され今回の認定となりました。 今後も健康に配慮した職場環境づくりを推進してまいります。

 

STEP2(認定証)

武漢コロナウイルス(COVID-19)に苦悩する皆さまへ
医薬品パッケージの製造で医療に携わる私達からお伝えしたい事

2020.09.07

■医療現場の苦悩

治療にあたる医療従事者を誹謗する、心無いご近所の方々が少なからず存在し、医療機関での退職希望者が増加しています。富山県だけで無く、東京都などの大都市圏においても、※1)重症者は極めて少なく、病床数は充分足りていますが、退職による医療崩壊が起きかねない状況です。

間違った知識から来る不安は他者へ拡散され、巨大な恐怖を創り出してしまいます。医療機関を守る為、この恐怖の空気に打ち勝つ努力をし、正しい知識を身に付け、正しい怖がり方をする必要があります。

 

■正しい怖がり方

ライノ、コロナ、アデノ、インフルエンザ等のウイルスによる疾患を『風邪症候群』と呼びます。特にインフルエンザ起因の国内死亡者は、ワクチンや治療薬が在るにも関わらず年間3,000人(超過死亡概念:10,000人)にも及ぶので、風邪を甘く見てはいけません。

幸いな事に、※2)武漢コロナの毒性はインフルエンザよりも弱く、2~3日での完治や無症状の方が殆どで、特に無症状者はマスク着用が必須までの感染力が無い様です。研究が進んだ今では、未知では無く既知のウイルスと成りましたので、近く、指定感染症から外され、インフルエンザと同等の扱いに成る予定です。

また、毎日の様に多くの感染者が報告されているのは、※3)検査数が激増しているからです。しかし、PCR検査は、武漢コロナと従来のコロナを区別する事が極めて困難で、それ処か、他のウイルスにも反応する事さえあるのです。

従来の風邪と同様に、「手洗い」と「うがい」が予防策であり、それ以上でも、それ以下でもありません。重症化するのは、免疫系の疾患をお持ちの方が多いのも従来の風邪と同じです。故に、健康に自信の無い方や、その様なご家族が居る方で無い限り、マスクを予防策と考えるのは適切とは言えません。

 

■経済活動で救える命

健康被害が小さいと分かっていながら、過剰な自粛をしてしまうのは、世間から非難されるのが怖いからと云う方が多いのではないでしょうか。しかし、その世間体が、飲食、宿泊、観光、エンターテインメント等に関わる方々の命を危険に晒している事に気付くべきです。日本国内では、※4)失業率が1%上昇すると、自殺者が2,400人増加する統計があります。2020年9月現在の武漢コロナによる死亡者の約2倍です。

遥か昔から人間とウイルスは共存して来ており、戦う相手ではありません。戦うべきは、世間体を怖がっている自分自身の弱い心だと私は思います。生活を日常に戻し、経済活動を再開する事で、私達にも救える命が在るはずなのです。

健康保険や国民年金の維持など、社会的弱者を守る為の経済活動こそ、経営者に求められた責務であるとの想いから、この様なメッセージを発信致しました。お叱りがあれば、どうか私までご連絡下さい。平穏な日常生活の回復に向けたお話合いをさせて頂きたく思います。

 

株式会社タイヨーパッケージ

代表取締役社長  楠 流維

武漢コロナウイルスに苦悩する皆さまへ2020.09.07

次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」取り組み実績報告

2020.07.01

株式会社タイヨーパッケージは、次世代育成支援対策推進法(※2)に基づき、行動計画を策定し、社員が仕事と
子育てを両立できる、働きやすい環境づくりを進めていきます。

※2 次世代育成支援対策推進法 次世代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境を整備することを目的とした法律。国民が 担う責務を明らかにし、計画的に取り組んでいくこととしています。国・地方公共団体・企業は、それぞれ 行動計画を策定し、目標・内容・実施時期等を定めて取組を進めることとなっています。 2011年4月1日より一般事業主行動計画を定め、2014年8月1日より目標を追加し、計画期間を延長しております。 (2020年7月1日実績更新)

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画 (2014.8.1)

【新型コロナ感染症対策について】

2020.03.02

弊社では日常的に、風邪やインフルエンザ、メンタルヘルス不調等の予防として、社内で下記の事柄を推奨しております。

・バランスの取れた食事
・良質な睡眠
・規則正しい生活
・ストレスチェック
・うがい、手洗い(主に冬季)


 尚、現在、中国武漢にて発生した新型コロナウィルスの拡大を考慮し、ご来社くださるお客様におかれましても、「洗面所での手洗い」および、「うがい・マスク着用はご自由に実施」をお願い申し上げます。

とやま健康企業宣言STEP1(銀)認定に関する新聞記事掲載について

2020.03.02

 

このたび、とやま健康企業宣言STEP1(銀)の認定に関する記事が北日本新聞(2020年2月28日付朝刊)に掲載されましたのでお知らせいたします。

 

健康企業認定証(PDF)